It Happened One Night|或る夜の出来事

映画を旅するAtoZ
題名 或る夜の出来事(It Happened One Night)
監督 フランク・キャプラ
製作国 アメリカ
公開年 1934年(昭和9年)
あらすじ 金持ちのワガママ娘が家出。マイアミからニューヨークに向かう夜行バスの中、失業中の新聞記者と出会う。彼は記事にしようと彼女に同行する。

私が見た中で一番古いロードムービー。

旅の途中に男と女が出会い、一緒に旅する間に恋に落ちちゃう王道ラブストーリーのロードムービー。
ありそうであんまりないんだよな。
おもしろいし、すっごくチャーミングで、こういう映画を見ると幸せな気分になる。

ヒッチハイクで男が指をたてても車は止まらないのに、女がスカートをめくりあげて足を見せるとすぐ止まるとか、女が男物のだぶだぶパジャマを着るとか、結婚式の途中、好きな男のもとへ逃げ出しちゃうとか、この映画が初めてと言われている。