Zonbie|ゾンビ

映画を旅するAtoZ

ゾンビ映画にもロードムービーは多い。
ゾンビ・ロードムービーは、主に「逃げる」系と「助けに行く」系に分かれる。

ゾンビが蔓延し終末に向かう世界、安全な地や仲間を探す旅に出る定番「逃げる」系ロードムービーは、『ゾンビランド』『スウィング・オブ・ザ・デッド』『28日後…』。

ゾンビじゃないけど「逃げる」系ロードムービーは、『ザ・ロード』『宇宙戦争』『ミスト』などがある。

危険な中、遠くに住む大切な人を「助けに行く」系は、『ザ・デッド:インディア』『カリフォルニア・ゾンビ逃避行』『ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ』などがある。

変わったところでは、『ゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春』。
遠くに住む元カノにプロポーズをしに行くのだけど、旅をする青年二人がゾンビ。
生前の記憶と意識が残っている半ゾンビなのだ。
ゾンビだからゾンビには襲われないけど、ゾンビハンターには襲われる。

もう一つ、ちょっと変わった逃げる系、『スウィング・オブ・ザ・デッド』。
今まで見たゾンビ映画の中で一番の低予算(特に後半ヒドイ)。
バックパックを背負った青年二人、ゾンビから逃げつつも釣りやBBQ、キャッチボールをしたり、ゾンビ映画にしては爽やかに旅をする。
ゾンビも弱いし、血の量も少ない。

生前ベジタリアンだった人もゾンビになると肉食になるのかしら。