Location|ロケ地

映画を旅するAtoZ

映画の楽しみのひとつ、ロケ地巡り。

映画の舞台として意識して初めて行ったのは、2009年『赤毛のアン』の舞台カナダ・プリンスエドワート島かな。きっかけは小説。それから映画を見て。NHKで放映されてた『アボンリーの道』も見ていた。長い間、死ぬまでには絶対一度行こうと心に決めていました。

たくさん旅行をしていると、映画を見ていて知った風景が出てくる機会も増えてきます。そんな時、自分の友人が映画に出ているのを見つけたような、なんだかちょっとうれしくなります。その町の雰囲気、人、匂い、まとわりつく空気なんかが一気によみがえってきて、2割増しで映画の中に入り込みやすくなるような気がします。

映画にこだわらず、初めてお邪魔した物語の舞台ってどこだろうと記憶の糸を手繰ってみました。
多分、ベルギー、アントワープの聖母大聖堂。
”世界名作劇場”『フランダースの犬』、ネロがずっと見たいと願っていたルーベンスの絵。もしかすると、海外に興味を持ったきっかけも”世界名作劇場”説、ありですね。『赤毛のアン』や『アルプスの少女ハイジ』、『ペリーヌ物語』の家馬車での旅、『母をたずねて三千里』のサルを相棒にした旅。
幼いころから”世界名作劇場”に外国への憧れや旅への興味を植え付けられていたに違いありません。

そして今は、時にアルバムのページをめくって懐かしむように、時に今度はどこ行こう、どんな旅をしようと思いを馳せながら、知らない世界にワクワクしながら映画を見るのです。