Camino de Santiago|サンティアゴ巡礼

映画を旅するAtoZ

カミーノ・デ・サンティアゴは、スペイン北西部サンティアゴ・デ・コンポステーラに続く巡礼路。

サンティアゴ・デ・コンポステーラは、キリスト十二使徒・聖ヤコブの遺骸があるとされ、ローマ、エルサレムとならぶキリスト教の大三巡礼地である。
ヨーロッパ中からこの地に向かうたくさんの道が、毛細血管のように張り巡らされて、2016年の巡礼者は27.8万人、ピークの12世紀には年間50万人が歩いたといわれる。

この巡礼を題材にした映画『星の旅人たち』を見て、ここ行きたーい!私も歩きたーい!て衝動的に思った。

そして、ほんとに行っちゃいました。

題名星の旅人たち(The Way)
監督エミリオ・エステベス
製作国アメリカ・スペイン
公開年2010年
あらすじサンティアゴ巡礼中になくなったアメリカ人の青年の父親が、疎遠になっていた息子が何を思って聖地巡礼の旅に出たのかを知るため、亡き息子の足跡をたどるため巡礼路を歩く。

フランスのサン・ジャン・ピェ・ド・ポーからの800km。
スペイン多め。


題名サン・ジャックへの道
監督コリーヌ・セロー
製作国フランス
公開年2005年
あらすじ遺産相続の条件として、聖地サンティアゴまでの1500kmにも及ぶ巡礼路を仲の悪い無神論者の3兄弟が一緒に歩く。

フランスのル・ピュイからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの1500km。
舞台の大部分がル・ピュイからサン・ジャン・ピェ・ド・ポー。

2016年、フランスのサン・ジャン・ピェ・ド・ポーから800km歩いてきました。

スタートのサン・ジャン・ピェ・ド・ポー。

ゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂。